Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

Ichiro’s Malt MWR

  • ジャパニーズ
    2019年2月28日

    Ichiro's Malt MWR

    Ichiro’s Malt MWR(ベンチャーウイスキー秩父蒸留所/ジャパニーズ)
    MWRとはミズナラ・ウッド・リザーブの略。どうやら主役はミズナラ樽らしい。先代の羽生蒸留所のモルトをキーにしていくつかのモルトをバッティングし、大きなバットサイズのミズナラ樽で再熟成したものだという。ピュアモルト。ピーティと説明されていたが僕にはほとんど背景的で、むしろシェリー的な印象だった。先代のモルトはかなり年数もたっているから穏やかなのではないか、とバーテンダー氏。なるほど、最後の蒸留は2000年だったという。白檀など「神社仏閣の香り」とも言われるミズナラだけど、僕にはまだよくわからない…。出張帰りに京都駅近くのリニューアルしたホテルのバーで。